スポンサーサイト


ご報告

お久しぶりです。

まともな更新はいつぶりでしょうか。
twitterをご覧いただいている方はご存知かと思われますが、無事就職活動を終えることが出来ました。
今回はその就職戦線の概要と近況をちょろっと報告します。


かなり長くなるので追記に纏めます。

私の就職活動が本格的に始動したのは今年に入ってからでした。
一応去年からインターンシップに行ったり説明会に参加してはいたんですが、結構適当というかアルバイトの方が優先してました。12月なんて授業とアルバイトしか行ってなかったですからね。

そんなこんなで、年末を迎え帰郷していた私は年明けたら我武者羅に就活頑張るぞと決起し、説明会の予約やらエントリーシート(以下ES)の作成に勤しみ毎日就活をしている状態でした。
一般的な就活(といっても金融や住宅等の経済学部が受けるようなところしか分かりません)が2・3月頃からぼちぼち説明会が始まり4月から選考が始まるのに対し、私が受けていた製薬業界は早い企業で1月から説明会、2月から選考が始まったりするのでずっと気が張り詰めっぱなしでした。年が明けてから地震があった3/11まで休みがあったのは数日程度で、その後も3月下旬に震災の影響で説明会や選考が延期になったくらいしか纏まった休みはありませんでした。
自分で言うのもあれですが、人一倍行動はしていたと思います。

選考の進み具合はなかなか良いもので、ESとWEBテストは通過率7・8割、グループディスカッション(以下GD)に至っては全て通ってました。面接も一次はほとんど通るし案外就活って楽勝だなーって3月までは思っていました。3月まではね。


~coffee break~
私が受けていた製薬会社のMR職というのは、Medical Representativeの略で日本語では医薬情報担当者といい、医者や薬剤師に医薬品の情報提供をする仕事です。簡単にいうと製薬会社の営業なんですが、売値の交渉や納品数についてはノータチで情報のみ扱います。文系でも問題なく選考受けられますが、MR活動をするには資格がいるので薬剤師資格を取得できる薬学部の方が有利だったりします。
※薬剤師免許を持っている人はMR認定試験の半分が免除される


一番進んでいた製薬会社の最終面接が3/18を予定していたんですが、地震の影響で4/8に延期になりました。先に書いたように、就活を舐めていたのでこの間いくつか進んでいた企業を途中辞退したり説明会に行かなかったり調子に乗っていました。これが後に大きく影響するとは誰が予測できただろう…。

結果から言うと、その最終面接は落ち、調子に乗っていたせいで受けられる企業の数がかなり少なくなっていました。製薬業界の選考ピークが4月なので、その時通っていた企業で内定を貰わないとNNT(無い内定)で卒業を迎えてしまうという状況でした。最終面接は通るものと思っていたので落ちた時のショックはかなり大きく、数日寝込んでいたほどです。
昔から人に相談することが苦手で一人寂しく就職活動を続けていたんですが、たまたま出席した説明会での人事の方の自信たるや凄まじく(うちの会社は凄いでえ的な)、自分もへこたれてられないなとやる気を取り戻しました。その後もそこそこの通過率で選考を進み、4月下旬の時点で最終面接が4社になっていました。

まずは一応受けていた医療機器メーカー。担当の方が結構良い人で、本命でない業界・企業だけに割とリラックスして受けることができました。大体、受かった場合はその日か翌日に電話で連絡が来ることが多いんですが、その企業からは3日程連絡がなく「まあ医療機器だし落ちてもいいかー」なんて考えていたところに内定通知のお電話が来てかなりテンションが上がったことを覚えています。
とりあえずNNTは免れたので親に報告しました。

その内定を頂いた翌日に東京で製薬企業1社、翌々日に大阪と神戸で製薬企業2社の最終面接を受ける怒涛のスケジュールでしたが、嬉しいことにその3社ともから内定を頂き私の就職活動はゴールデンウィーク前に終えることができました。
GWに入ってから実家に帰り、観光に出掛けたりこうして久しぶりにブログを更新しているというわけです。

結局、内定を頂いた4社のうち入社を決めたのは東京で受けてきた企業で、上に書いた就活のやる気を取り戻すきっかけになったところです。それとは別に事業内容とか給与とかも見ての判断ですけどね。


以上が私の就職活動報告です。もっと言いたいことあるんですけどあまりにも長いので割愛。
今後就職活動をする方がいましたら、調子に乗っちゃ駄目だよとだけアドバイスしておきます。

久しぶりのブログなので文章が散々なのはご愛嬌ということで、ここまで読んでいただきありがとうございます。近日中に色んな観光名所の記事を写真付きでアップするのでよろしく!

終わりー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々のブログ更新、興味深く読ませていただきました
まずは2回目になりますが内定ゲットおめでとうございます!
のんさんの活動記録を追っていくと、自分が就活していた頃とは
同じところもありつつも、やっぱり厳しかったんだなと感じました
なにせこの「超」就職氷河期と言われる昨今ですから…
複数社の内定を勝ちとり、選ぶことが出来たのは大きなアドバンテージですよ!
確かに準備段階におけるのんさんの苦悩も要素の一つでありましょうが
やはり企業が採用時点で見るのは「人」なので、のんさんの真摯な人柄が心を掴んだのだと思います

それと元社会人の経験として、勤め人になると過程と結果が重要視されます
好まない人脈も増えます
そんな時、厳しさを求められることもあるかと思います
でも必要以上に非情にならないで、のんさんの優しさや思いやりを
忘れないであげてください
一番の武器は、仲間やお客さんを大事にする心そのものですから

なんか偉そうに長々とすいません;
でものんさんが無事卒業&入社して活躍されるのをお祈りしています

No title

>結祁さん

重ねてありがとうございます!
身構えてはいましたが予想以上の氷河期でしたね…。
この就職活動で見つめなおした自分というものをこれからも大事にしていきたいと思います。
社会に出てからも今まで通り頑張っていくのでこれからも応援よろしくお願いします!
プロフィール

のんびりっく

Author:のんびりっく
バイト:家庭教師
烏賊=とりぞく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
My community
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
