

車載

障害

明日はバイクで実家まで帰るんですが、その道中をカメラで録画するつもりです。いわゆる車載動画ですね。自分自身ニコニコ動画等で車載動画を観ながらドライブ気分に浸っているので今度は自分が動画アップしようかなと。車載撮ろうと決めたのが2日前だったので急遽カメラやマウントを揃えて試し撮りしてみました。
結果





ブレる

まあ予想通りですよねー。しっかり固定してないとカメラの位置が大きくずれるし、路面が悪い所やスピード出すとどうしてもブレが…。観れないこともないので今はこれで我慢。高速道路は綺麗に舗装されている所が多いと願って撮ってみます。
荷物まとめて早く寝ないと。動画をアップする際はブログで紹介するので宜しくお願いします。

終わりー

ブラストバリアー取り付け報告

DAYTONAのブラストバリアーを装着してみました。
別売りのステー付きで14,962円也(Webike価格)
以下、INAZUMA400の取り付け手順

1、矢印部分と反対側の2ヶ所をプラスドライバーで開けます。
DSC00907_R.jpg

2、ライトがパカっと取れたら左右のライトステーを外して別売りのステーを差し込むんですが、ライトステーを外すのは片方ずつにしてください。あまり詳しくないのですが、光軸がずれるとかどうとか。やってみた感じではそんなに気にする事ではない気もしますが。
DSC00909_R.jpg

3、別売りステーをこんな風に取り付けます。シャキーン
DSC00910_R.jpg

4、六角レンチとスパナを使ってバリアーをステーに固定します。最初からバリアーのねじ穴とステーのねじ穴がぴったり合うことはないので力づくで合わせて下さい。
DSC00911_R.jpg

5、バリアーを起こして、メーターと接触する部分にスポンジをつけます。説明書には一つ20mm×20mmと書いてありますが、それだと大きくて目立つので10mm×10mmにしました。
見た目が気になる人はカッティングシート等でも良いと思います。ねじが接触するのはほんの一部分なので。
DSC00913_R.jpg

6、ライトを戻して各所締めなおせば装着完了です。
DSC00914_R.jpg
DSC00915_R.jpg
DSC00916_R.jpg


取り付けはとても簡単で30分程で終了しました。自分で出来るか不安で購入を躊躇っていたんですが、今では早く買えば良かったなと思います。
感想としては、体に当たる風が軽減されて楽になりました。バリアー越しに見ても視界は良好なので高速時に姿勢低くすると効果大ですね。
最近はブラストバリアーXが発売されましたが風防面ではXより無印の方が効果あります。(公式HP情報)
Xの方が見た目の人気があるみたいなんですけど個人的にはバイクの表情を崩さない無印の方が好きです。
なにはともあれ大満足の逸品でした。別売りのステーが沢山種類あるのでほとんどのバイクに対応していると思います。
何か質問等あればコメントでどうぞ。過去の記事でもコメント時には連絡来るようになっているのでお気兼ねなく。

終わりー

4/10 花見in府立近つ飛鳥博物館&弘川寺

4/10にバイクで2ヶ所程花見スポットへ行ってきました。
当日は良い天気でまさにバイク日和。着込んでいたので暑いくらいでしたね。ちゃんと花見行くのは人生初と言っていいほど今まで意識して花見したことはありませんでした。54枚撮った中から厳選した写真を交えてのレポ開始ー。

いきなりの府立近つ飛鳥博物館
DSC00853_R.jpg
ここは奈良にある遠つ飛鳥と対を成している場所なんだそうです。奈良が遠くて大阪が近いってちょっと不思議ですね。

Yahooの花見情報では400本の桜があると書いてあったんですが…。
DSC00855_R.jpg
DSC00857_R.jpg
場所が悪いのか時期を逃したのか博物館の周りにはあまり桜の木はなかったですねー。ここで出鼻を挫かれました。

入館するつもりはなかったんですが、これで次の場所に行くのは勿体無い気がするので博物館に入ってきました。

入り口前の妙に怖い池
DSC00854_R.jpg
木々が枯れとるがな。

博物館の中
DSC00858_R.jpg
撮影禁止とは書かれていなかったので大丈夫かとは思いますが控えめに撮影。博物館の少し暗い室内ってちょっと怖いですよね。一人でびくびくしながら展示物眺めていました。博物館や美術館は好きなので良い思い出になったかな。

鹿谷寺(ろくたんじ)石塔復元模型
DSC00859_R.jpg
十三重塔だそうで。

展示物を見た後は博物館内にある喫茶店でソフトクリームを食べました。なんか一人でいると大人になったなあとしみじみ。博物館巡りってのも良いですね。そのうち博物館ブログになったりして。
ちなみに府立近つ飛鳥博物館は大人300円、高校生・65歳以上200円、中学生以下は無料となっております。

次は弘川寺に直行するつもりでしたが、事前に調べておいた地図が古いらしく道が変わっていたのでしばし迷子に。
迷子になっても写真は忘れないぜということでちゃっかり撮影してました。

川沿いの桜並木
DSC00861_R.jpg
今回の旅で一番のお気に入りですこの写真。最近始めた携帯百景というサイトの壁紙にもしてます。

川を跨ぐ狭い石橋
DSC00862_R.jpg
バイクと車でぎりぎりの幅でした。車が2台すれ違うのは無理ですね。

依然迷子中
DSC00864_R.jpg
DSC00867_R.jpg
DSC00868_R.jpg
迷子中の方が桜いっぱい見掛けられたという…。

交番で道を聞いてやっとのことで弘川寺に着きました。

弘川寺
DSC00871_R.jpg
西行法師が没した地で有名だそうです。

敷地内にある行き止まりになってた道
DSC00872_R.jpg

寺の要所
DSC00873_R.jpg
DSC00874_R.jpg
DSC00875_R.jpg
DSC00876_R.jpg

なにやら上へと続く道
DSC00877_R.jpg

何か建物が
DSC00878_R.jpg

西行堂がありました
DSC00879_R.jpg

西行堂の横にも上へ続く道が
DSC00880_R.jpg

西行に纏わるものがちらほら
DSC00881_R.jpg
DSC00882_R.jpg
墓とか書いてありましたが本当にここに眠っているんでしょうか。

さらに続く道にはこんな立て看板が
DSC00883_R.jpg
もちろん心得と体力がないので諦めました。

こちらも
DSC00884_R.jpg
普段運動しない者に200メートルはきついので断念。

寺の横にある桜や梅等々
DSC00885_R.jpg

梅…?
DSC00888_R.jpg
色は梅っぽいけど時期的に遅い気も。こういうのは知識ある方が楽しめそうですね。

こちらは桜
DSC00892_R.jpg
DSC00893_R.jpg
後者はソメイヨシノだろうか。

秘技・三種同時撮り
DSC00896_R.jpg

下の花も接写
DSC00897_R.jpg

白い桜?
DSC00901_R.jpg
カラフルな感じも良いけど白色の方が好きかな。

弘川寺は以上。最後に通ったさくら坂の写真でレポは終わりです。

さくら坂入り口
DSC00905_R.jpg
福山雅治さんを思い出したのは僕だけじゃないはず。

さくら坂
DSC00904_R.jpg
もうちょっと桜いっぱいの所撮れよ!って言いたくなりますが抑えてください。

約5時間、全工程およそ77kmの初めてのバイクで花見は無事終わりました。思ったより近く走り足りなかったので来年はもう少し遠くまで足を延ばしたいと思います。
バイクにカメラをマウントして車載動画とかも撮ってみたいなと思う今日この頃。財布さえ余裕があればすぐにでもやってやるのに…。
また何処か遠出する時は写真交えて記事書くと思います。近場ならツイッターで写真アップかな。
さあてバイクいじってくるか!

終わりー

障害

医学

花見の記事をアップする予定でしたが風邪をこじらせてしまい更新出来ていませんでした。
最初はちょっと調子悪い程度がまともに授業も受けられない程酷くなりまして…。耐えかねて病院へ行った所、薬を4種類も処方されしかも粉薬があるという。粉薬って本当に不味いですよね。なんとか工夫して飲んでるんですけども。
ピークは過ぎたみたいなので土日の間に花見の記事をまとめるつもりです。ゼミのプレゼンもやらないといけないので片手間になりそうですが。
4月になったものの天候が安定しておらず風邪の引きやすい環境ですが皆さんもお体にお気をつけて。

終わりー

曇空

奮発

午前中からバイクショップとヤマダ電機を回ってから花見に行くつもりでしたが昼を過ぎても曇りのままで気温も低かったので花見は断念しました。せっかく写真を撮っても曇りだとちょっとね。
バイクショップでは春・夏用のメッシュジャケットとメッシュグローブを購入。今日は様子見のつもりだったんですが、店員さんに押されたのと買い逃して後悔するのが嫌なのでその場で決めました。ジャケットがお高いのでグローブはかなり安価なものなんですけど…。

改めて今度の土曜日に花見行ってきたいと思います。そろそろ桜の花も散ってくる頃なので早く行かないと。今のところ花見スポット以外にも良い写真が撮れそうな所があるので上手くいけば長々とレポート書きます。バイク用品のインプレッションも書かないとな。

終わりー

融通

対処

予想通り昼に起きられなかったので携帯ショップとスーパーだけ行ってきました。
携帯の画面が完全に映らない症状が頻繁に起こるので今日中に交換してもらわないと色々と困るんですが、契約者と利用者が違う場合は契約者に委任状を書いてもらわないといけないらしく修理に出せませんでした。僕の場合は親が契約者なので地元のショップに委任状を出してこっちで受理するとか色々提案したんですが店員さんは断固拒否。仕方ないので宅配便で委任状を届けてもらうことに。
どうしても納得いかないんですよねー。売り上げを伸ばすには出来るだけ手間を省くのが企業の常識だと思うし、僕が考えたやり方はセキュリティにも問題ないはずなんですけど。このややこしさが無くなれば顧客の不満も減ってスムーズな商品提供を出来るWin-Winの関係になれるんじゃないかな。まあ携帯会社はわざと料金体系をわかりにくくするので言うだけ無駄な気もしますけど。
以上、ヤケ酒するも酔うに酔えない大学生の愚痴でした。

終わりー

並走

山道

大学の友達と兵庫の宝塚まで走ってきました。約6時間かけておよそ150kmのプチツーリングです。今まで近場の主要道路しか走ってなかったので初のツーリングらしいツーリングでした。まず友達との待ち合わせ場所まで頭に入れといた地図と携帯の地図を使って初めての道をほぼ迷うことなく行きました。結構凄くないですか?初めての場所でも事前に地図を見ておけば日本各地へ行く自信はあります。なんならヨーロッパでも行っちゃいましょうか。

山道は信号も少なく適度にカーブがあって楽しかったです。さすがに舗装されていない道路はひやっとしましたが…。天気が良かったので僕ら以外もバイクが多く、ついにバイクの世界に足を踏み入れたんだなあと実感。こりゃ夏までに色んな所へ行っとかないと!暑いのは本当に駄目なので夏はバイクあんまり乗る気しないかも。

これからもツーリング行く毎に写真撮っておきます。
DSC00852_R.jpg
左が友達のバイクで右が僕の。風景撮るの忘れてた。

終わりー

対面

親睦

昨日はそーいちくんと遊んできました。かなりの人見知りなので会うまでは心臓ばくばくもんでしたが、いざ会ってみると普通に喋れましたね。まあこっちの方が大人なんで当たり前といえば当たり前かな。
日本橋のガンプラショップまで案内してもらって色々と解説してもらった後にサザビーを購入。
さざびー
結祁さんから貰ったニューガンダムがあるのでペアで持っときたいなーと。ニューガンダムの時は一気に仕上げて魂持ってかれたのでサザビーはのんびり組み立てます。
その後はマクダーナルでお喋りしたりぶらぶら歩いたり。ちょっと自分の事ばっかり喋ってたのでもう少しそーいちくんの話聞けば良かった…。また遊ぶ約束したから今度は聞き上手になるよ!そーいちくんもバイトするみたいだしお金が貯まれば一緒に北海道行く約束もしたからね。
本場の蟹食べたい。
かにどうらく

終わりー
プロフィール

のんびりっく

Author:のんびりっく
バイト:家庭教師
烏賊=とりぞく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
My community
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
